
 日曜日に夫婦で出産に向けた講習会に出てきました。

受診している産科が主催していて、助産師さんが講師です。出産の進み方や呼吸法を教えてくれます。これを受けないと夫立会い出産ができないのです。うちは遠距離里帰りだから、時間帯やお産の進み具合によっては間に合わないかもしれないけど、できれば立ち会って欲しいな~。

呼吸法は有名なラマーズ法の説明を受けたけど、陣痛のピークのときに冷静にできるんだろうか・・・。未知の体験だし、どのくらい痛いのかやっぱり不安。

安産体操も教えてもらってきました。骨盤を意識するといいみたい。立ち上がって骨盤を起こす動きを練習していると、ユージは「ベストテクに似てるな・・・。」とぽつり。こんなところでバイクとの共通点があるとは!
でもよく考えてみるとお産とエンデューロって似てるかも。

①どっちも耐久戦。
初産婦だと15,6時間かかるみたいだし、2日かかったって人もいるみたい。(お産の2daysはかなりきつそうだから私はなんとか1日で産みたいな・・・。)

②主役は自分
マーシャルや主催者、サポートの方の助けがあって、レースは進行していくけど、走るのは自分。
お産も助産師さんや家族、医師の力をかりるけど産むのは自分。

③終わった後の満足感
レースを無事完走した時の気持ちは達成感でいっぱいになるよね。
お産も無事終わって赤ちゃんと対面したときは疲れや痛みも吹っ飛んでしまう幸福感に満たされると思う。



そう考えると、人生に何度も出られないレースにエントリーしたような気分になってきて、出産がすごく楽しみになってきた!!

【2009/07/13 17:41】 | たまご生活
トラックバック(0) |

そうか。
doronqo
そうか、出産もエンデューロだったのか。。。
もう臨月なのかな。ご安産をお祈りしています。


きくこ
>doronqo様
こんにちは!怪我の具合はいかがでしょうか??
出産とレースもなんだか似てるような気がしてきて、出産がすごく楽しみになってきちゃった。予定日は8月30日だから後1ヶ月以上あるんだー。体力づくりもしなくっちゃ!!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
検診に行ってきました。

31週に入り経過は順調です。お腹の赤ちゃんは1600gを超える大きさに成長。赤ちゃんの成長とともにお腹もぐんぐん大きくなってきた!ふと、鏡に映った自分の姿を見るとあまりに立派なお腹にびっくり。計ってもらったら90cmもある 普通の服が入らないのも当然だよな。これほんとに元に戻るのだろうか・・・。最近ではへそから下が見えなくなりました。飲み物をこぼすとお腹につきます。

私は、お腹が大きくなる時期に脱皮します。妊娠してから今までに3回ほど脱皮しました。日焼けした後に薄皮がむける様にお腹の皮膚がぽろぽろとむけてくるんだよね。その度、目に見えて大きくなるのだ。

今は4回目の脱皮中。ますます大きくなる事間違いなしです。

【2009/06/30 13:11】 | たまご生活
トラックバック(0) |
妊娠して体重増えました。

 妊娠中のエネルギー摂取量は増やしていいはずなのにどんどん増える・・・。増えすぎると(妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病、難産の)リスクが高くなるので食生活には気をつけてはいるんだけどな。ただでさえ高年初産というリスクあるし。
 切迫流産で安静にしてたあたりから増え始めてるから、エネルギー消費と摂取のバランスが悪いんだろうな~。教科書通りにエネルギー付加するとぐんぐん体重が増えてしまう。赤ちゃんだけ大きくなって母体は増えない食べ物ないかしら。必要な鉄分やビタミン類をとらねばと気を使ってはいるけどホント、大変。もちろん低脂肪高たんぱくの食材を選び、野菜は火を通してたくさん食べて、お菓子やファーストフードはほとんど口にせず一日3食バランス良く、を心がけてますよ。特に鉄は通常時の2倍近い量をとらねばならないのに、手っ取り早い供給源のレバーはビタミンAの過剰摂取になってしまうから頼れないし。ひじきや小松菜もそう毎日毎日たくさん食べられないよ。とても足りてる量には思えないけど、いまのところ貧血ではないのでまあいいか。それにしても今まで自分の食生活をこんなに真剣に考えたことなかったな。ちょうどいい機会なのかもしれません。

 今ようやく30週。あと7週で正産期にはいるのでそれまでとにかくがんばろ。


【2009/06/26 20:43】 | たまご生活
トラックバック(0) |


姫丸
大変だねー。
でも、個体差もあるだろうし、
それだけ気をつけてるんだから
きっとダイジョーブ!(^^)v
がんばれ~♪


きくこ
>姫丸さん
どーもです。怪我の回復も順調そうで何よりですv-7

体重増加も今のところ、ダメだし出てないので一安心です。でもちょっと気が緩むと如実に数字に表れます。前は1日や2日、食べ過ぎたくらいならどうって事無かったんだけどな。妊娠恐るべし。

コメントを閉じる▲
久々の更新です

実は20週のときにお腹の張りと出血があり、病院を受診したところ切迫流産との診断。入院してたんです。幸いその後の経過は問題なくって、1週間で退院できました。先生からは自宅安静を言い渡され、仕事は予定より3ヶ月早くお休みさせていただき、のんびりと妊婦生活を楽しんでまーす。

今はもう29週、8ヶ月に突入。最近は順調で体調も安定してます。お腹の赤ちゃんも元気です。胎動も激しくなってきた。不意をつかれると結構びっくりします。
しばらくバイクも乗れないし、お菓子作りもあまりできないけど今はお腹の赤ちゃんの存在を楽しみながらゆったりと過ごしてお産を迎えようと思っています。

後2ヶ月くらいで会えるかと思うと不思議な気分だわ。

【2009/06/17 19:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

よかった!
O里
安定してきたようで、よかったですね。
あと2ヶ月、ゆったり妊婦生活を楽しんでくださいね。

リンクはってもいいですか?

とにかく
順調、何より!!


おかげさまで
きくこ
>O里様
仕事休んでのんびりしてるのでお腹の赤ちゃんの機嫌もいいみたいです。リンク、もちろんOKですよ~。

>晶ねえ
ありがとうございます~。今はまったりと妊婦生活を楽しんでまーす。

コメントを閉じる▲
バイクには乗れないし、赤ちゃんが生まれたら忙しくなるだろうし、安定期に入ったし、今のうちに遊んでおこうと決意。
湯田のふる里という温泉旅館に行ってきました。盛岡からは1時間ちょっとのドライブです。

盛岡はすっかり雪がなくなったのに湯田はこの景色。豪雪地帯なのね。
景色


ふるさと外観

到着後、温泉でくつろぎ、お楽しみの夕ご飯♪手鞠寿司と前菜の盛り合わせ。外は雪景色だけど春を意識した演出が随所に感じられます。手鞠寿司、すっごくおいしくておかわりしたいくらいでした。
前菜と手毬寿司

海鮮しゃぶしゃぶか、豚しゃぶを選べます。私は海鮮をごまだれと梅ポン酢でいただきました。蛸が驚くほど柔らかい。噛まなくてもいいくらい。どうしたらこんなに柔らかくなるんだろ。
海鮮しゃぶしゃぶ

茶碗蒸し、焼き物、中皿、揚げ物とご馳走が続きます。揚げ物はタラの芽の天ぷらだったけど、まだ天然には早すぎてハウス栽培物でした。こればっかりは連休のタラボ祭りに食べる奴のほうがおいしい。しめのご飯は山菜の炊き込みご飯でした。塩加減絶妙。海老しんじょうのお吸い物もかつおの香りが上品です。
しめのご飯

デザートは桜のババロア。並んだフルーツがかわいい。ソースで四葉のクローバーが書かれていてかわいい。この技は今度真似しよう。
デザート

帰りは激安スーパーオセンへ。北上にもあるんだけどやたら安い。店内にはなぜか軍艦マーチが流れていて購買意欲をかきたてられてしまう。日曜日の午前中で駐車場はほぼ満車、店内も大混雑。果物や野菜もいろんな種類があるけど、魚介類が豊富で安い。日本海と太平洋の真ん中に位置しているので両方の魚が集まるんだって。
私は安売りの苺を買いました。ジャムにするんだ。
いちご

オセンの後は寄り道しないで帰ったけどなぜか疲れて車では爆睡。妊娠中はとにかく眠いのでした。

【2009/03/31 19:35】 | そとごはん
トラックバック(0) |
